もっとディープなニューヨーク情報

logo

2017年 10月 23日

NY歴史問題研究会

〈コラム〉かつてみた理想の社会

歴史力を磨く 第3回 NY歴史問題研究会会長 髙崎 康裕 日本人らしさや日本的なるものを一言で言うのは容易ではない。言葉よりも身近な事例で考える方が分かり易いのかも知れない。 例えば以前の日本人には明
おばあちゃま、世界を翔ぶ 龍村ヒリヤー和子

【連載】おばあちゃま、世界を翔ぶ-3 チべット情勢もダライ・ラマ様の事も全く知らず

龍村ヒリヤー和子〜情熱とコンパッションの半生記〜 第3回 ダライ・ラマ14世との出会い(1)NY公演を提案 日本人として初めてお会いしたダライ・ラマ14世とのことを聞きたいという方も多いので、その話を
NY歴史問題研究会

〈コラム〉日本の徳育と教育勅語

歴史力を磨く 第2回 NY歴史問題研究会会長 髙崎 康裕 人間の暮らしの中で、何が大切な価値観なのであろうか。皆が安心して幸せに暮らせる社会を創る上で必要なものは何なのであろうか。それは何も特別なこと
おばあちゃま、世界を翔ぶ 龍村ヒリヤー和子

【連載】おばあちゃま、世界を翔ぶ-2 演目選び、プロモーション、花道の工夫まで仕切る

龍村ヒリヤー和子〜情熱とコンパッションの半生記〜     第2回 「米国史上初の大歌舞伎公演 NY、シカゴ、LA」苦難と成功 NY公演を提案 1967年、文化交流の仕事をしようと思
おばあちゃま、世界を翔ぶ 龍村ヒリヤー和子

【連載】おばあちゃま、世界を翔ぶ-1 少女のころの夢はピアニストかドクター

龍村ヒリヤー和子〜情熱とコンパッションの半生記〜 第1回 戦争、ピアノ、興行主になるまで 私の人生の話をするんだったら、せっかくですから、戦争の話でもしたらいいんじゃないかしら。今では世界中を飛び回っ
NY歴史問題研究会

〈コラム〉歴史の彼方の、凛然とした姿を求めて

歴史力を磨く 第1回 NY歴史問題研究会会長 髙崎 康裕 人は、未来に希望を託すことができると信じる時、生きる意欲と安堵を得る。人は誰でも皆、愛する者の未来の確かさを願い、故郷や祖国の繁栄とその基盤の
松本直子

〈コラム〉オーラが相手に伝わればチャンスも増える

あなたのパッションは何ですか?(後編) 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第11回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 【前編から続く】 登録されている米国人男性メンバーの方も、
松本直子

〈コラム〉どんなことでも突出した経験や結果を相手にアピール

あなたのパッションは何ですか?(前編) 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第11回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 少し前にメンバーに登録された東海岸在住の米国人男性とスカイ
松本直子

〈コラム〉きちんとした妊活の知識を学ぼう

女性のためのハッピーな妊活講座(後編) 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第10回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 【前編から続く】 このことがきっかけとなり、きちんとした妊
松本直子

〈コラム〉子供が欲しいなら婚活とセットで

女性のためのハッピーな妊活講座(前編) 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第10回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 「結婚したい!」という男性と女性のために月に1回、ニューヨ
松本直子

〈コラム〉いつもの思考パターンを変えてみて

いつも、うまく行かないという場合は…(後編) 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第9回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 【前編から続く】 幸せな結婚を手に入れた人たちに、「あ
松本直子

〈コラム〉同じパターンや頑なに年齢を限定すると婚活が長期化

いつも、うまく行かないという場合は…(前編) 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第9回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 「自分より年下の男性としか付き合ったことがないので、年
松本直子

〈コラム〉お互いが楽しいと思える環境の中で支え合うスタイルを

海外在住独身日本人男性の理想的な結婚(後半) 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第8回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 【前編から続く】 海外在住の日本人男性が日本人女性をパ
松本直子

〈コラム〉異国に暮らしていても日本人女性と結婚したい

海外在住独身日本人男性の理想的な結婚(前編) 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第8回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 今回のコラムは、海外在住日本人男性のみなさまに向けての
松本直子

〈コラム〉婚活女子に必要なのは3つのポイント

スピードデート必勝法 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第7回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 みなさまに出会いの機会を多く持っていただくために、世界中で婚活イベントを主催さ

〈コラム〉倫理研究所理事​長・丸山敏秋「風のゆくえ」 第71回

AI難民 ディープラーニング(深層学習)という人間の脳の神経回路の働きを模した機能を持つAI(人工知能)は、いったいどれほど進化していくのか? 昨年3月に、グーグル社の開発したAI「アルファ碁」が、世
松本直子

〈コラム〉結婚を慎重に考える欧米の男性も少なくはない

欧米人男性との結婚観の違い(後編) 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第6回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 【前編から続く】 さらに、欧米の男性は日本人と違う独特の考えがあ
松本直子

〈コラム〉欧米では結婚に向かうのは二人が育む愛の力

欧米人男性との結婚観の違い(前編) 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第6回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 結婚相談所は、既に目的が「結婚すること」である男女が集まる場所な
松本直子

〈コラム〉オンラインデート市場に多い、EASYな関係を求める人々

オンラインデートと婚活難民(ジプシー)〈後編〉 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第5回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 【前編から続く】 レイバン先生のスピーチの中で興味深

〈コラム〉アーティスト・林世宝「チリも積もれば芸術に」第52回

集夢計画47 「伝奇再続」 林世宝物語の2作目「伝奇再続:行動芸術家林世宝の集夢人生」が12月末に発行されました。作家は1作目同様、劉モニカ。雑誌の記者として私を取材した彼女が、作品にまつわる話が面白
松本直子

〈コラム〉人間の愛着心の現れ方は3タイプ

オンラインデートと婚活難民(ジプシー)〈前編〉 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第5回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 “アメリカでは既婚者の3人に1人がオンラインデートで

〈コラム〉倫理研究所理事​長・丸山敏秋「風のゆくえ」 第69回[L]

医は意なり 中国の後漢の郭玉という名医が「医は意なり」の名言を残した。医術の妙は施術者の主観や技量によるので、言葉や文字で表現できないことを意味する。隋唐の頃の許胤宗という名医も「医は意なり」を強調し

〈コラム〉トミー富田「​ハーレム浅草下町考」Vol. 53

ハーレムでゴスペル三昧、ハッピークリスマス! イルミネーション輝くクリスマスシーズンが到来しました! 本来、クリスマスとは、イエス・キリストの誕生を祝う日です。ブルックリンのダイカーハイツなんかに行っ
松本直子

〈コラム〉適切な婚活市場で適切な条件を持って活動しているかどうか

婚活市場という考え方〈後編〉 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第4回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 【前編から続く】 例えば、『婚活市場 男女比』については、日本の婚活市
松本直子

〈コラム〉自分の立ち位置を理解し正しい市場で活動する事が大事

婚活市場という考え方〈前編〉 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第4回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 “婚活市場”という言葉、違和感を感じますか? 「市場ってなによ。わたし
松本直子

〈コラム〉結婚相談所は思っているほどハードルが高くない

欧米のマッチメーキングと日本の結婚相談所〈後編〉 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第3回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 【前編から続く】 日本の結婚相談所もまた、昔からの
松本直子

〈コラム〉米国内ではサービスは多様に進化

欧米のマッチメーキングと日本の結婚相談所〈前編〉 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第3回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 〈結婚相談所〉は古くからある日本の文化ですが、欧米
松本直子

〈コラム〉ありのままの自分+アルファを意識する

ありのままでいいの?〈後編〉 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第2回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 【前編から続く】 “結婚”相手から選ばれるようにするには、どのような対
松本直子

〈コラム〉どうすれば相手から選ばれるのかをまず考えて

ありのままでいいの?〈前編〉 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第2回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子 もうブームは下火になりましたが、今でも一度聴いてしまうと壊れたレコード
松本直子

〈コラム〉幸せ生み出す言葉を発信する意識が大切

めんどうくさい?〈後編〉 幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第1回 国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子   【前編から続く】 日本で開催した「1年以内に結婚相手を見つけ